やさしいダーリンの快適暮らしの知恵袋
毎日を快適に暮らしていくためのいろいろな知恵や情報を、 大好きな人と一緒に日々の生活の中で楽しんでみませんか? 何気ない毎日がちょっとだけ豊かになるはずですよ。

やさしいダーリンドットコム


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse













[インフルエンザ予防のための健康茶をつくりました]
「インフルエンザに漢方がいいんだよ!」

きっかけは、妻が見つけてくれた新聞の医療記事でした。

その記事はいまも猛威をふるっているインフルエンザに関するものでしたが、
その中に「漢方薬は予防に効果があり、
また、かかってしまった場合も重症化しづらい」という一文が。

ワクチンができていない現在、効果的な予防法を紹介してた記事を
渡しながら妻が、「渡慶次先生に聞いてみたら?」

渡慶次先生は、私の「星の砂商店のハーブティー」のアドバイザーをして頂いている
開南薬局という漢方薬局の薬剤師の先生。
私にとっては父親が肝不全で亡くなる前に
父親のために漢方薬を処方してくださり、そのおかげで
2ヶ月の間、ほとんど病気と思えないような状態で
最期の親子の時間を過ごすことができた
お礼をしてもしきれないくらいの恩人でもあります。

さっそく、妻がくれた記事を持って開南薬局へ行き
漢方とインフルエンザに関する授業をしていただきました。

「本当はその記事の漢方より良いものがあります」

と、いいながら見せてくれた難しそうな漢方の書籍の中に
『胖大海/ばんたいかい(別名:大海子)』という生薬の名前があったのです。

胖大海は、見た目は梅干しの種のような生薬です。
この種の面白いうところは、お湯につけるとドンドン水分を吸って
まるでコーヒーゼリーを砕いたようなゼリー状になるところです。

期待できる効能は呼吸器系の炎症、喉の渇きや痛み、はれ、
咳、声の枯れ、便秘の改善、血圧を下げる等ですが、
特筆すべきは、インフルエンザウイルスに対しての抵抗力を高めるという点。

「この胖大海をつかって気軽で美味しく、効果のあるハーブティーがつくりたい!」
「天然の抗生物質、エキナセアと組み合わせたらきっと良いハーブティーができるはず!」

以前から漢方の知恵と、ハーブの知恵を合わせた
本当にいい健康茶をつくりたいと思っていた私は
その後、家に帰って早速試作をスタート。

ハーブのリストを渡慶次先生に見て頂きながら
調合と味を調えていき、試作を繰り返し、
ついに納得の自信作ができました!

遙か昔から人々の健康を支えてきた漢方も、
古代エジプト、ギリシアの時代から研究されてきたメディカルハーブも
自然のチカラによって身体の内側から健康のバランスを整えていく人間の知恵なのですね。
副作用のないおだやかな効き目で人々の健康を支えてきた植物の薬効の良さを
多くの方にご紹介したい!
今回の試みがまたそんなアプローチのひとつになると素敵です。

使っている薬草・ハーブは、
インフルエンザ予防に優れたものを効果的にブレンドしました。
免疫力、回復力を高める健康茶です。

星の砂商店の『漢方ハーブ茶』
あなたとあなたのご家族の健康維持にお役立ていただけたら
これ以上の幸せはありません。
【2009/09/23 00:14】 歳時記 | トラックバック(0) | コメント(6) | [TOP]
[体臭対策にはハーブティー!]
さまざまな生活習慣病に悩んでいる方が増えていますが、
この生活習慣病に深くかかわっているものが、
身体の中の活性酸素。

活性酸素というのは不規則な生活やストレス、アルコールの摂取、
喫煙、脂質の多い食事、紫外線などにより、過剰に発生してしまいます。
この活性酸素が過剰に発生すると、身体を酸化させてしまい、
汗までも酸化して体臭が発生してしまうのです。

活性酸素の働きを抑える力をもともと人間は持っていて、
これを抗酸化作用といいます。
しかし、年齢を重ねるにつれてこの力が衰えてしまい、
体臭が強くなる、いわゆる加齢臭などの症状も出てきてしまうのです。

ハーブティーは抗酸化作用のある飲み物の代表格
抗酸化作用のなる食べ物を摂ることで、体臭を少なくすることができるのですから
ハーブティーを習慣的に飲むことで体臭予防ができるはずですね。

人間が発生させる臭い物質の原料は、すべて食事として摂取した食べ物なのですから
たとえばローズがたっぷりブレンドされたハーブティーを飲むことで
体臭のコントロールもできるかもしれません。

これはまだ確認していないので、仮説ですけど
体臭対策にハーブティーは間違いなくいいぞ!と思っています。

誰かお分かりになる方、いらっしゃいますか?


星の砂商店のハーブティー


【2009/09/17 02:01】 歳時記 | トラックバック(14) | コメント(0) | [TOP]
[失わないと大切さに気がつきにくいもの]
星の砂商店というハーブティーショップを運営していて
いただいたお便りを拝見していると
「母と飲みます」「母と一緒に楽しんでいます」と書いて下さる方が多く
とても嬉しく感じています。

当初、ハーブティーをお分けしたいと考えたはじめた時、
お飲みになるのはお買い上げになったご本人だけとイメージしていましたが
これは嬉しい誤算でした。

そもそも私自身がハーブティーに出会い、勉強を始めたのも
妻のPMSがきっかけでしたが、
いまでは私も一緒に健康作りのために日常的に飲むようになりました。

家族の誰かひとりでも笑っていないと
本当のHAPPYは得られないものです。

毎日、家族でおしゃれにハーブティーを飲むことで
健康についての会話がはずみ
笑顔のコミュニケーションが生まれる。

家族全員が健康で家族の夢を実現していける。
そんな家庭が数多く生まれることが
私の夢です。

私が両親を病気で亡くしてはじめて
気がつけた大切なこと、それは

家族の健康とHAPPY!

どちらも失わないとその大切さに気がつきにくいものですよね。
私自身が身にしみてるこのことを
ひとりでも多くの方にお伝えしたく
今日も星の砂商店を運営させていただいています。

【2009/09/13 22:27】 歳時記 | トラックバック(0) | コメント(1) | [TOP]
| ホーム |