やさしいダーリンの快適暮らしの知恵袋
毎日を快適に暮らしていくためのいろいろな知恵や情報を、 大好きな人と一緒に日々の生活の中で楽しんでみませんか? 何気ない毎日がちょっとだけ豊かになるはずですよ。

やさしいダーリンドットコム


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse













[自分に出来ることから]
毎日できなくても、
気が付いた時に、
自分が出来る範囲で何か出来れば・・・

ワンクリック募金をご紹介させてください。
ワンクリック募金は小さな活動かもしれません。
でも、あなたのクリック1つで救える命があります。
ぜひ宜しくお願いいたします



ショップ内にも
ワンクリック募金のリンク集をつくりましたので

ワンクリック募金リンク集

もし思い出したら、よろしくお願いいたします。
【2008/11/26 12:24】 歳時記 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[ウコンで二日酔い解消!]

年賀状も発売され、否応なしに年末を意識させられますね!
こうなると、やってくるのが忘年会・新年会のシーズンです。
連日宴会、なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?

お酒の席は楽しいし、ついつい飲みすぎてしまいがち。
でも、気をつけないと次の日にやってくるのが二日酔い!
とてもつらい・・・なんて経験がきっと誰にでもあると思います。

このつらーい二日酔いの症状をやわらげる効果のあるハーブといえば
沖縄のウコン(=ターメリック)がやはり代表ですね!

話はちょっと横道にそれますが
沖縄の宮古地方には「おとーり」という風習があります。
まあ、簡単にいってしまえば一気呑み大会です。
会議や打ち合わせで宮古島に行かせていただいても
人が集まると最後に必ずこの“おとーり”が始まります。

この“おとーり”
お酒が大変貴重だった時代に、全員でお酒が飲めるように
回し飲みをしたことが始まりだといいます。
ところが最近、この“おとーり”が原因で急性アルコール中毒の患者さんが続出!
おとーりの廃止運動が高まり、正式に廃止が決まったのでした。

座長「本日、正式に、“おとーり”を廃止する議案が可決されました。」

出席者「おおっ!拍手!」

座長「つきましては、これを祝して、これから“おとーり”を回します!」

というのは笑い話ですが、これほどお酒を飲む沖縄人の
肝臓を影から支えたのもウコンだと言われています。

ウコンについて詳しくは下記のサイトが詳しいです
http://hoshinosuna.ocnk.net/page/7

沖縄では古い時代から薬草として用いられてきたウコン
肝臓の働きを助けて、二日酔いがしにくいカラダをつくてくれます。

忘新年会のシーズンの二日酔い対策は絶対にウコンですね!
【2008/11/21 11:38】 豆知識 | トラックバック(1) | コメント(0) | [TOP]
| ホーム |