やさしいダーリンの快適暮らしの知恵袋
毎日を快適に暮らしていくためのいろいろな知恵や情報を、 大好きな人と一緒に日々の生活の中で楽しんでみませんか? 何気ない毎日がちょっとだけ豊かになるはずですよ。

やさしいダーリンドットコム


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse













[「舌苔」っていやですよね!]

舌の表面にべったりと白っぽい苔のようなものが張り付いてしまう・・・そうです「舌苔」
食事のあと、食べかすの約90%がたまるの場所が舌の上だそうで、
通常の舌苔は、食べかすやごみなどの汚れが原因で発生しています。
その「舌苔」、なんと便は似たようなものというと、驚かれる方も多いでしょう。
でも、実際に舌苔には腸内に生息する細菌が、非常に多く含まれているといいます。
この細菌は、舌苔の中にあるアミノ酸やペプチドといったタンパク質を食べて、
□臭のもととなる「アミン」という物質をつくり出しますが
この「アミン」とは、あの強烈な便のニオイのもとでもある物質なのです。
舌に汚れを付着させないためには、口中に新鮮な唾液がなくてはいけません。
唾液は口の中の殺菌やPH(酸性、中性、アルカリ性)コントロールという役割があり、
口の中に新鮮な唾液が保たれていれば、唾液の作用によって、口内環境が正常化されるのです。
唾液をきちんと出すのに効果的なのがアメリカなどでよくみられる「ガムを噛む」という行為です
ガムが口中にあると、舌が自然と動いて唾液の分泌が促されるのです。
また、すでについてしまった舌苔をとり除くことも必要です。
歯ブラシでこすると舌の溝に舌苔を押し込むことがあるので、
金属製のかたいものでぬぐいとるようにしましょう。
専用の器具もありますが、ティースプーンなどで代用可能です。
口臭だけでなく、頭痛をはじめ、首や肩のこりといった頭痛の原因となる症状を
引き起こすともいわれる「舌苔」、
なんにしても、ただしくケアしてしたいものですね。
【2008/10/12 14:25】 歳時記 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[試行錯誤も悪くないです]
最近、何かと色々なことを試行錯誤していまして
20年続けてきたCM制作の現場でも
アロマアドバイザーから始まったマッサージなど癒し系の勉強でも、
星の砂商店のハーブティーというショップのオープンも・・・
最近は雑誌の連載コラムも始まって物書きとしても頑張りたいし・・・
一見、関係性を持たないようなことが
自分という一人の人間の中で湧きだしているのですが
どれ一つとっても、自分の人生において無駄な感じがしませんね。
むしろ必要なことであると感じています。
話はちょっと横道にそれますが
春夏秋冬理論というものがありまして
それでいうと僕はいま冬の一年目。
冬の季節というのはアイデアがいくつもいくつも
湧いてくる季節だそうで、それを根付かせるために
試行錯誤しなくてはいけないということなんだそうです。
いつか芽を出すために。
なんか、そんな風に言ってもらえると
いまやっている様々なことも無駄なことではない!と
信じられるじゃないですか。
最近、本業は何ですか?なんて聞かれることも
多いのですが、全部に一生懸命、
どれが本業で、どれが副業なんて考えている余裕は
ありません。
ただ、前に進んでいればきっと色々見えてきますよね!
もし、出来ましたら応援よろしくです。

◆星の砂商店のハーブティー

◆高橋の最新コラム記事

◆やさしいダーリン・シリーズ

◆監修書籍「ふたりのラブササイズ」

◆高橋研司作品集サイト

今後ともよろしくお願いします!

【2008/10/07 15:25】 歳時記 | トラックバック(1) | コメント(0) | [TOP]
[女性のためのハーブティーショップ]
あらためてですが、
沖縄から女性のためのハーブティーを販売しております
オリジナル・ハーブティーショップ『星の砂商店』。
皆様の応援のおかげさまで
順調にスタートさせていただいております。
女性の不調・・・例えばホルモンバランスを整えたいとか、
生理の悩みだったり、更年期の不調であったり、
不眠の悩み、明日の元気が欲しい!
そういった女性の声にお応えしたいと始めました
ハーブティーショップです。
11種類のブレンドハーブティー、それぞれが
ご好評いただいて、とても嬉しく
感謝の気持ちでいっぱいです。

お客様の声をご紹介させていただくと、

「ホルモンバランスティーは、お花の香りがとても心地良く、何となく
心と体のバランスがくずれているなぁ・・・と感じている時に選んでしまいました。
やっぱり女性はRoseが好きだし、身体にも良いのでしょうね。
ハイビスカスやローズヒップもとても香りが良く、程良い甘さもお気に入りです。
自分へのごほうび感覚で飲んでいます。

ほわほわリラックスティーはレモングラスとミントの香りが程良い
刺激となって、例えるならしっかりとマッサージされている感じというの
でしょうか、すっきりとして眠りにつけますね。
つかれている時には特にヘルプしてくれます。
水分を排出してくれるジュニパーと、体を温めてくれるジンジャーが入っていて
むくみ知らずなところがいいですね。
体に良い!!っていうかんじの香りがプンプンします(笑)
嫌なことを忘れちゃうくらいのスッキリした香りが好きです。

バリバリ・エネルギーティーはローズヒップ、レモングラス、ペパーミント
のコンビネーションがとても効いていると思いました。
でも、それぞれが主張しすぎず、しっかり、それ以外の風味も感じられる
というバランスがすばらしいと思います!
明日もまたがんばらなくちゃ!という時にはこの子ですね。
ゴーヤーが入っているのが、沖縄を感じさせてくれて、ちょっと
南国気分に浸れます☆

全体的に味が強すぎず、とても飲みやすかったです。
沖縄の温かさ(気候もそうですが、人柄など)が伝わってくるようで
毎日のリラックスタイムの必需品!!となりそうです。
実はそういったちょっとした幸せが大きな幸せへとつながると思うので
自分自身をメンテナンスしてあげて、幸せキャッチ体質になって
いきたいですね。
これからも“星の砂商店”を応援します!!」

本当に嬉しいお便りをいただきました!
これからも、皆様のお役に立てるよう
努力していきますので
応援してくださいね。

星の砂商店のハーブティー


よろしくお願いいたします(^_^)


【2008/10/02 00:18】 歳時記 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
| ホーム |