やさしいダーリンの快適暮らしの知恵袋
毎日を快適に暮らしていくためのいろいろな知恵や情報を、 大好きな人と一緒に日々の生活の中で楽しんでみませんか? 何気ない毎日がちょっとだけ豊かになるはずですよ。

やさしいダーリンドットコム


お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse













[あなただけの扉をさがして]
人の心とは「鍵」の様なものなのだそうです。
「ここは譲れない」というところ
「ここが嬉しい」というところ
みんな違っていて、ひとつとして同じ形をしたものがない「鍵」
・・・それがあなたの心です。
そして人生において、その形の鍵でしか開けることが出来ない扉が必ずあるのですね。
あなたという「鍵」でしか開かない扉の向こうには
あなたにピッタリの、あなたの為の素晴らしい世界が必ず待っています。

だから毎日の暮らしの中で、例えば
「あの人もそうだから、嫌だけど仕方がない」とか・・・
「みんながそういっているから、自分は違うと思うけどそうしなければならない」とか・・・
人の心の形に、無理をして自分の心の形を合わせて、変えてしまうと
自分だけの扉が見つけずらくなってしまうのです。

人は人、あなたはあなたのままで自分の扉を見つけ、開くこと。
そういう習慣を、少しずつ身につけていけば
人生はきっと、今よりステキな輝きを見せ始めます。

あなたがあなた自身であれますように。

自分自身を取り戻す、そんな時間を
星の砂商店のハーブティーは作りたいと思います。

今日の気分でお気に入りのフレーバーをチョイスする
そんな風に選んでいただけるハーブティーを
お届けしたいと思うのです。

【2008/09/29 23:39】 歳時記 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[エルトンジョンの♪Your Song♪]
♪It's a little bit funny this feeling inside
 I'm not one of those who can easily hide
 I don't have much money but boy if I did
 I'd buy a big house where we both could live♪

いきなり英語の歌詞でごめんなさい。
エルトンジョンの「Your Song」です。
最近、目覚まし曲にしています。

How wonderful life is while you're in the world
なんて人生は素晴らしいんだ 君がこの世にいるのなら

いいですねえ!
大好きです。

ちなみに、バズ・ラーマン監督の『ムーランルージュ』でも、
ユアン・マクレガーがニコール・キッドマンにこの「Your Song」を
歌うシーンがありましたね。
映画のラストは切なかったですがニコール・キッドマンが
とってもキュートで素敵な映画でしたね。
今晩あたり、見返してみようかな?

【2008/09/21 18:05】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[ハンドセラピーのテキスト]
フットセラピスト、ヘッドセラピストと資格をとって、
ついにハンドセラピストの資格を残すのみとなりました。
さっそく、先生にレッスンのお願いの連絡をいれて
金曜日に受講料を払い込んだのですが、
なんと昨日もう、テキストが届いたと不在票がはいっていました!
もっと時間がかかると思って、レッスンを木曜日に
予約してしまいましたが、火曜日とかでもいけたかな?
できるだけ早く習いたいなあ(^_^)
今年は昨年までの自分や環境を検証しつつ
いろいろな事に挑戦したい!
やる気でいっぱいですよぉ!

【2008/09/21 17:44】 健康 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[女性の足は冷えています。]
休日出勤で仕事にでたら
仲間のA子ちゃんもお休みなのに出勤してました。
話の流れでフットセラピーをしてあげたのだけど、
最近の女性の脚は疲れているなあと実感しました。
A子ちゃんだけでなく、一般的に現代女性の足は、
偏った食生活や運動不足、室内と屋外の温度差などが
原因で冷え切っていますね。
もし、ふくらはぎや足先などに触れてみて「冷たい」と感じるなら
身体の中にある内臓も冷たくなっていますよ。注意!
内臓が冷えるとデトックス機能が低下し、
老廃物を溜め込むので脚がむくんできちゃいます。
できるだけ速やかに毒出ししてくださいね。
まずは、自分でできるデトックス・マッサージがおすすめです。
マッサージすることで肌をなめらかにし、リンパや血液の流れを促します。
また、ツボを刺激することによって内臓が活性化され、
デトックス機能が高まります。
とにかく気がついた時に脚をいたわるようにマッサージしましょう!
デスクに座ったままでもできることばかりなので、
休憩時間などに、是非やってみてください。

 足裏には全身の臓器のツボや反射区が密集しています。
なかでも『湧泉(ゆうせん)』から、かかとの内側の付け根を結んだラインは、
腎臓〜尿管〜膀胱の反射区を通る大切なデトックスラインです。
時間がないときは、このライン上を順番に親指でゆっくり圧していくだけでも 
老廃物を排泄する「流れ」をつくりだせます。

 湧泉(ゆうせん)・・・元気が泉のように湧いてくるというツボです。
このツボの流れ道である「腎経」の冷え、痛みやコリなどに効果があり、
女性の月経に関係した違和感、お腹や腰の冷え、
生理痛、更年期障害などにも良いツボです。

マッサージをした後は、たっぷりと水分を摂って下さいね!
女性の不調に効果のあるハーブティーなら
なおさらGOODです!
【2008/09/21 17:34】 健康 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[女性の悩みを和らげる漢方薬]
我が家でも、妻の黄体期(月経開始の約1週間前から月経開始までの期間で
PMSなどの症状が現れる期間)にはハーブティーの他に、
女性向けの漢方薬を併用して、その症状を緩和することがあります。
今では女性の悩みを和らげる漢方薬として、数種類の薬が薬局で売られていますが、
基本として、加味逍遙散 (かみしょうようさん) と当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)
そして、桃核承気湯 (とうかくじょうきとう) と桂枝茯苓丸 (けいしぶくりょうがん)の
4つを覚えておけばいいのではないかと考えています。

正確な違い、用法は医師の指示を仰いでいただきたいのですが、
私自身はおおよそ、次のように分けて考えています。

【冷えがある場合で】

■生理不順でイライラがひどい  ・・・・加味逍遙散(かみしょうようさん)

■冷えや貧血、むくみがつらい    ・・・・当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)

【のぼせがある場合で】

■便秘がひどく精神が不安定       ・・・・・桃核承気湯 (とうかくじょうきとう)

■うっ血しやすく、下腹部の生理痛などがひどい  ・・・・桂枝茯苓丸 (けいしぶくりょうがん)


私の妻の場合は、加味逍遙散(かみしょうようさん)か
当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)の選択ですが
実際には「イライラ」もあり、「冷え」や「むくみ」もあり、
薬局に行ってどちらの漢方を選ぶか?いまだ悩むことが多いです。
もし、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお教えくださいね。


【2008/09/20 18:58】 健康 | トラックバック(1) | コメント(0) | [TOP]
| ホーム |