やさしいダーリンの快適暮らしの知恵袋
毎日を快適に暮らしていくためのいろいろな知恵や情報を、 大好きな人と一緒に日々の生活の中で楽しんでみませんか? 何気ない毎日がちょっとだけ豊かになるはずですよ。

やさしいダーリンドットコム


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse













[今日、思ったこと]
昨日は7月から受講を開始するエステサロンで
体験エステを受けてきました。
インストラクターでありエステティシャンの高橋先生には、
男の僕が、しかも本業の仕事をしながらエステの技術を
学たいという面倒くさい条件に快くOKを頂いて
とてもありがたく思っています。
あと先週の木曜日にも中村先生のもとでヘッドセラピーの
レッスンの1回目を受講して少しずつですが、人を癒せる
技術を学べていることにうれしさを感じている
今日この頃です。
ほんの一時でいいから人に「気持ちいい」とか「ほっとする」とか
感じてもらいたいと、今、すごく思っています。
もう亡くなってしまった両親や、いままでの人生の中で
出会ったいろいろな人たち。
その人たちに、関わりの中で与えてもらっていた
幸せな時間に対して、ろくに感謝できないまま、
たくさんわがままも言って・・・
たくさんひどいことも言っちゃって・・・
もうこの世にはいない両親をはじめ、支えてきてくれた
人たちに「ごめんなさい」も「ありがとう」も言えないのは
すごく苦しいことですが、せめてこれからの人生においては
人に対しては感謝していきたいと思っていますね。
その罪滅ぼしというわけでもないのですが、
たとえ一瞬でも「幸せな時間」を人に与えられる何かを探して
いま、暗中模索中。考えているだけでは始まらないから
自分にできる些細なことからスタートです。
なるべく笑顔を絶やさないように。
一日一日を無駄にしないように。
今日も全速力でがんばっていきますよ!



【2008/06/09 11:53】 歳時記 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[不眠症気味の彼女]
一緒に暮らしているにほぼ毎晩マッサージをするのが日課となっています。
彼女は自律神経のコントロールが上手くできないようで
よく眠れなくて不調であると言っていますが
アロマオイルをブレンド(お気に入りはゼラニウムと
カモミールローマンのブレンド)し、枕元において、
たわいもない話をしながらフットセラピーをはじめると
意外と5分もしないうちに寝息が聞こえてきて
ちょっとうれしい気持ちになったりします。
彼女が寝てから一昨日届いた「ヘッドセラピー」のテキストを
ノートに書き写しながら講習の予習をしていました。
私の彼女もそうですが何となく調子が悪い不定愁訴に悩んでいる方は
とても多いようですね。5日から習うヘッドセラピーは頭皮や
頭の経穴(ツボ)を心地よく刺激していくことで
脳の緊張をとり、結果的には自律神経や内分泌系が
正しく働くように作用するとのことで自然と頑張りたくなってきました!
そもそもよい眠りをとるためには、なんとなくだるいくらいの
リラックスした状態がよいということです。
年齢や、季節によっても睡眠時間は変わるようですが、
生まれたときからの体質というのも関係していて、
健康な人でも十分な睡眠時間というものにばらつきがあようです。
ですから、人より眠れていないというように神経質になると
余計「眠らなければ」と緊張して睡眠を妨げてしまう
と言うこともありますから、「自分はこのくらい眠れれば十分」くらいに
考えた方がいいかもしれませんね。
眠りは体の中の体内時計で支配されているため、
寝る時は電気を消して、朝は光が入ってくるようにするといいようですよ。
また、必要な栄養が体にゆきわたっていないと上手く眠れないことも
あるようですから、ダイエットのし過ぎには注意が必用です。

そろそろ寝ようという時間になったら、アロマをブレンドしたり
ハーブティを飲むなどリラックスできる何かを見つけて
のんびりボーっとリラックスタイムを楽しむように自分をもっていくといいと
思います。アロマオイルを垂らして足湯や手湯なんていうのもオススメです。
パートナーが居る方なら、パートナーに簡単な
マッサージをしてもらうなんていうのがベストですね。
マッサージの仕方は私のHP
●「やさしいダーリンのラブマッサージ」でも
紹介していますから参考にしてみてください。
ヘッドセラピーを習得しましたらそれも反映させて紹介していきますね!


【2008/06/03 10:06】 健康 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
| ホーム |