やさしいダーリンの快適暮らしの知恵袋
毎日を快適に暮らしていくためのいろいろな知恵や情報を、 大好きな人と一緒に日々の生活の中で楽しんでみませんか? 何気ない毎日がちょっとだけ豊かになるはずですよ。

やさしいダーリンドットコム


お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse













[気分のいい朝です]
愛してるの響きだけで 強くなれる気がしたよ♪

スピッツのチェリーを聞きながらの出勤、
昨晩から変形性頸椎症の肩の痛みはあるのだけど
気分だけはいい朝です。
昨晩はパートナーのナオがちょっと弱り気味だったので
ティーツリーをベースにアロマオイルをブレンドして
フットから背中、首、ヘッドとマッサージ。
頭のマッサージのついでにフェイシャルエステをしていたら
いつのまにか寝息。しばらくそのまま寝かせようと
CDの音を小さくして、先日購入した「美点マッサージ」の本を読みました。
この本の感想はまた後日に書きますね!

そういえば昨日は我がフットセラピーの恩師、中村先生に久しぶりに電話。
「あ、高橋さん。久しぶり」
仕事の忙しさにかまけてしばらく連絡を入れないでいた馬鹿生徒にも
あいも変わらぬ優しさで接してくれます。
6月からヘッドセラピーの施術を教えていただきたい旨をお願いしたら
快くOKしていただきました。また頑張るぞ!っと。
続けて以前から電話ではお話をさせていただいていたエステシャンの
高橋さん(僕と同姓です)に直接お会いしてお話を伺いたい旨をお願い。
高橋さんにはかねてからエステの手技を教えていただきたいとお願いをしており
できたら6月からレッスンを始められないかの相談です。
「男性の方でめずらしいですね」
将来、男性エステシャンとして誰かのキレイと元気のために役立てるか
どうかわかりませんけど、一生懸命頑張りますので、
高橋さん!どうぞよろしくです。
高橋さんとは今日の6時にお会いする予定。
それまではショップの商品をよりわかりやすく選んでいただけるように
カテゴリー分けの整理をする予定です。

さて、今日も一日、夢に向かって全速力でいきますよ〜!(^^)/


【2008/05/29 10:27】 歳時記 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[足が満たされると書いて「満足」]
僕は普段、車で移動をしているんですが、
ふと気がつくと足腰が弱ってるなあって実感することがあります。
江戸時代の東海道五十三次の旅路は、約500キロの道のりを
13泊14日=1日平均40キロで歩いたというのですから
現代人と比べたらきっともの凄く足腰が丈夫であったと推測できますね。
現代病は別名「運動不足病」とも言われていますが、
健康、若さ、美しさの秘訣は「足」であるというのは間違いないようです。
東洋では古くから足を鍛えることで身体の病気を治したり
頭脳の若さを保ち、内臓を強化することができることを実証してきましたけど
たとえば、冷えやむくみの悩みが女性に多いのは「第2の心臓」とも言われる
足の筋力が少なく全身の血液循環が悪いということが理由に考えられますね。
実際に僕は一緒に暮らしているパートナーに、ほぼ毎晩フットセラピーを
施術しているますが、以前に比べて冷えやむくみが無くなったと
言ってもらえています。僕の施術は英国式リフレクソロジー(反射区)も
取り入れていますから、むくみ以外の不調も緩和されているようです。
これからパートナーにマッサージをしてあげようと考えている方に
一番大切にしてもらいたいのは、ツボ圧しやリフレクソロジーのテクニックも
さることながら、やはり心身をリラックスさせてあげることです。
人の身体は筋肉と脳の緊張をほぐし、脳幹が気持ちよさを感じると
ホルモンや自律神経が整えられていきます。脳と身体を結ぶ情報伝達は
神経とホルモンで行われますからこの二つを整えることが
健康にとって非常に重要であることは明らかですよね。
全身の反射区が集まり足を刺激し、足から全身の筋肉をゆるめていくことは
不安や体調不良を克服していくのに良い手段だと思いますよ。
足が満たされると書いて「満足」、逆に足が足りなければ「不足」。
ひとりでも多くのやさしいダーリンがパートナーの「足」を
優しさで「満たして」くれたらうれしいですね!




【2008/05/27 12:21】 健康 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[足から健康に!]

最近、年を追うごとに『人を癒したい』という気持ちが
大きくなってきて、昨年のアロマアドバイザー資格に
引き続き、4月にNPO法人 日本フットセラピスト協会の
認定フットセラピスト資格を取りました。
足からの健康維持を目的にしたフットセラピー(足操術)の授業では
リフレクソロジーと経絡や経穴(ツボ)の理論、さらには
運動生理学を応用した理論と技術を学びます。
私の先生であり、フットセラピー・インストラクターの
中村先生に習った技術を、家に帰ってはパートナーに試してみるという
学習法で、なんとなんと理論は99点の好成績!実技、論文共に
無事、合格!!晴れて認定フットセラピスト資格が取れたという次第です。
今後は私がHPなどで行っている
(←リンクはこちらです。
やさしいダーリンの「彼女を128%悦ばすLOVEマッサージ!」
「ふたりで乗り切るPMS-月経前症候群-」などもよろしくお願いします!)
「女性の不調の緩和」「健康に基づく美しさ」に関する活動にも、
かなり利用・応用できると思いますし、このブログでも足からの健康を
紹介できると思いますから、よろしくお願いします。
勉強の方は引き続き「ヘッドセラピー」へ移行していく予定です。
もともとは交際中の彼女の不調を和らげたいという気持ちから
はじめた勉強ですけど、ひとりでも役立てていただけるならうれしいな。
もっともっと知識と技術を学んで、いいものはドンドンご紹介して
いきますから、今後ともよろしくお願いします。



【2008/05/26 16:58】 健康 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
| ホーム |