やさしいダーリンの快適暮らしの知恵袋
毎日を快適に暮らしていくためのいろいろな知恵や情報を、 大好きな人と一緒に日々の生活の中で楽しんでみませんか? 何気ない毎日がちょっとだけ豊かになるはずですよ。

やさしいダーリンドットコム


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse













[菱餅の緑・白・ピンクの意味って]
今日はひな祭り。
ひな祭りにはひな人形のほかに
菱餅、白酒、桃の花を備えるのが一般的ですよね。
ところで私も最近知ったのですが、菱餅の3色の意味って
わかりますか?これもちゃんと意味があるんです。
ということで今日は菱餅の色についての豆知識。

菱餅は下から緑・白・ピンクとなって、それぞれ
ピンクは桃の花の色。魔除けとして邪気をはらい
白は純白の雪で清浄をイメージ、
緑が大地の草木の色。木々の芽ぶきで生命力、
健康をイメージしているということ。

ひな祭りの頃、桃の花が咲き、まだ残った雪の下では
草木が新芽を出すの準備をしているというシーンをイメージしながら、
邪気払い・清浄・健康長寿などの縁起を込め、この3色を
食べて子どもの健やかな成長を願うという風習なんですね。
これらの風習が定着したのは、江戸時代。
飾りに使う餅は、最初は現在のような菱形ではなく、
普通の草餅だったらしいです。
(3色の他説には「草餅におめでたい紅白をのせた」というのもありました)
それが江戸後期になって、菱形に切ったものを供えるようになりました。
菱の葉形になったのは「中国に菱の実だけを食べて
長生きした仙人がいた」という伝説や、インドの「竜に女の子供を
いけにえとして捧げる代わりに、子供と同じ味がするという菱の実を
差し出した」という話が由来であると言われています。
長寿を願いとか、子どもを守りたいという願いはいつの時代も同じ。
そんな願いをこめた菱の葉形に切ったお餅が現在に伝わっているのですね
ちなみに、中国では3月3日に摘んだ桃の花びらを
お酒に漬けた「桃花酒」を飲むと美容にいいとされていて、
その代用として日本では白酒が広く飲まれるようになったということらしいです。
白酒もいいですが、この「桃花酒」というのをぜひ飲んでみたいなあ。
ベースのお酒はなんなんでしょうか?
もし、くわしい方がいらっしゃったら教えてくださ〜い。
【2008/03/03 09:53】 豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
| ホーム |