やさしいダーリンの快適暮らしの知恵袋
毎日を快適に暮らしていくためのいろいろな知恵や情報を、 大好きな人と一緒に日々の生活の中で楽しんでみませんか? 何気ない毎日がちょっとだけ豊かになるはずですよ。

やさしいダーリンドットコム


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse













[早めに対処、シミ抜きのポイント]
ああっ、やってしまいました!
コンビニで買ったアメリカンドックを
車内で食べようとしたのが間違いのはじまり。
あのコンビニでつけてくれる
ケチャップとマスタードがひとつになっていて二つ折りにして出す
アレからピュッとマスタードがシャツに!しかも白いシャツに!!!
すぐに水で湿らせたのですが・・・
ということで急遽、衣類の染み抜きについて調べましたよ。

シミには早めの対処が肝心とのこと。
外出先でもティッシュで拭き取るか、
水で少し湿らせて押さえるなどして、
シミをゆるめておくと被害を最小限に抑えられるそうです!

シミ抜きの基本

?水を含ませると、シミをゆるめることができます。
?シミの部分の下にタオルなどの布を敷きます。
?水や洗剤液を含ませた歯ブラシなどでトントン叩いて
 シミをタオルなどに移し取ります(叩き洗い)
?シミ抜きをしたら、仕上げに水で絞った布で叩いて、
 薬剤や洗剤液を取り除いておきましょう。

注 意            
☆目立たない部分で、色落ちしないかどうかを試す。
☆いきなりシミの上に薬剤をつけると輪ジミになることがあるそうです、
まずはシミの周辺を薬剤で湿らせてから、
だんだん中央に移動していくように叩いていきましょう。

血液
?汚れをつけてすぐなら水洗いするか、水を含ませたブラシで、
 水をつけ足しながら下の布にシミを移すように、何度か小刻みに叩く。
?次に薄い中性洗剤液をつけて叩き洗いする。
?シミがまだ残っていたら、薄い漂白剤をつけて叩く。


汗をかいてすぐなら、石鹸または水洗い。えりやそで口は、
ベンジンを含ませた布で叩く。

しょうゆ・ソース
つけてすぐなら、水を絞った布で叩いて落とす。
時間がたっていたら、血液と同様の順で。

ケチャップ・マヨネーズ
吸い取ってからベンジンで叩いて油分を浮かせる。
洗剤液で叩いてから、水を含ませた布でよく叩く。

果汁
つけてすぐなら、濡れタオルで拭き、中性洗剤またはエタノールで叩き洗い。

コーヒー・紅茶
血液と同様に。

赤ワイン
水で叩き拭きした後、エタノールを使用。シミが残ったら漂白剤を使う。

口紅・ファンデーション
ベンジンで叩いた後、洗剤液で叩き拭きする。

ウイスキー
血液と同様に。またはエタノールで叩く。

油性インキ
ベンジンで叩き拭きした後に、洗剤液で叩き洗い。

ボールペン
エタノールで拭き、洗剤でつまみ洗い。

泥はね
ブラシなどで泥を落とし、洗剤液で叩き洗いする。
水を含ませたブラシで叩いた後、もみ洗いしてもよい。

さて、私のマスタードのついたシャツですが
一応、吸い取ってからベンジンで叩いたりしてみたのですが
どうしても黄色いシミが残ってしまったので、
しかたなく着替えてクリーニング屋さんに持って行きました。
たぶん大丈夫とのことでした!
気をつけていても、やってしまう時はやってしまうもの・・・
正しい対処方をみなさんも覚えておきましょうね!


人気blogランキングへ
【2007/01/09 19:22】 お洗濯 | トラックバック(3) | コメント(0) | [TOP]
| ホーム |