やさしいダーリンの快適暮らしの知恵袋
毎日を快適に暮らしていくためのいろいろな知恵や情報を、 大好きな人と一緒に日々の生活の中で楽しんでみませんか? 何気ない毎日がちょっとだけ豊かになるはずですよ。

やさしいダーリンドットコム


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse













[アロマテラピー検定1級合格しました!]
AEAJアロマ検定1級、無事合格できました!
試験後、たぶん大丈夫とは思っていたのですが、
やっぱりドキドキしてました。
頑張ったかいがありました!
私の勉強法は一度、テキストを読んだら
あとはひたすら例題集を解きまくるというやり方。
そうすることで頭に入っていないパートがはっきりしてきますから。
それを繰り返し、繰り返し、試験日まで。
最後は以前間違えたところをチェックしておいて
試験直前にピンポイントで頭にいれました。
8月に講習を受けてアドバイザーの認定資格を取ろうと思います。
1級のさらに上位資格がアドバイザー、インストラクター、セラピストとあって
インストラクターともなると合格率が30%まで下がるそうです。
精油の詳しい知識はもちろんのこと
ボランティア論、タッチング論、解剖生理学なども出題されるようですよ。
40歳をこえてからの独学、どこまでいけるかな?
密かな野望はセラピスト資格取得なんですけど・・・ね。
まあ、アドバイザーは1級に合格後に講習を受講すれば取れるので安心です。
なにはともあれ、趣味の延長からはじめたアロマの勉強。
試験勉強のおかげで色々な知識がついて、
普段の生活においても、以前よりアロマが
楽しめるようになってきましたね。
とにかく今日は1級合格の喜びにひたって
また次のステップに向けて頑張ることにします!





【2007/06/12 18:36】 アロマ | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[アロマテラピー検定を受けてきました]
先日、AEAJアロマテラピー検定2級、1級試験を受けてきました。
協会発行のテキストを買って仕事をしながらの独学、
しかも10代や20代のころと比べて40代ともなれば
記憶力の衰えに唖然とすることもあり、
一応、合格ラインは越えたかな?と思ってはいるのですが
結果が届くまでドキドキです。
アロマテラピーは交際中の彼女のマッサージのために
購入したオイルがきっかけでハマり、
それ以後、自分の楽しみとして勉強をしてきましたが
検定試験ともなると、アロマテラピーの歴史や
精油成分が人体に働くメカニズムなど覚えることもたくさん!
テキストを1回通して読んだ後、とにかく問題集を解きまくるという
勉強法でなんとか頭にたたき込みました。
試験会場には80〜90人(もしかしたらもっと多い?)の人で
溢れかえっていて、しかもその大半が若い女性で、
男性は私を含めて2〜3人。
あらためて女性においてのアロマテラピーの人気を実感できました。
もし合格していれば、そのままアドバイザー、
もっといければインストラクター、セラピストを
めざしてみようかなんて考えています。
そんな自信のないアロマ検定が終わったばかりで
また、 ハーブ検定なんてものがあることを知ってしまいました。
最近、アロマやハーブに力を入れている私としては
ハーブ検定も勉強して受けてみようか、なんて真剣に検討中です。
なにはともあれ、40代になって新しい事にチャレンジできるのは
本当に楽しいこと(勉強中はちょっと辛い時もありますが)です。
この勉強が、今後の人生にどう繋がっていくかはわかりませんが
人生そのものを少しだけ豊かにしてくれたのは間違いありません。




美容と健康の通販サイト!


 『キレイと元気ネット』 オープンしました!


【2007/05/22 12:37】 アロマ | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
| ホーム |