やさしいダーリンの快適暮らしの知恵袋
毎日を快適に暮らしていくためのいろいろな知恵や情報を、 大好きな人と一緒に日々の生活の中で楽しんでみませんか? 何気ない毎日がちょっとだけ豊かになるはずですよ。

やさしいダーリンドットコム


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse













[鰯の頭も信心から]
この時期、スーパーのお菓子売り場に行くと
ありますねぇ、受験生応援お菓子の数々。
元の品名を利用して縁起よく上手にダジャレにしています。

キットカットで「キット勝つ」
カールで試験に「受かーる」
toppoトッポが「toppaトッパ」突破!
フレーフレー!なチョココーンフレーク
ハイレモンを「ハイレルモン(入れるもん)」
ポッキーは「キッポー(吉報)」
キシリトールは「きっちり通る」
キャラメルコーンは「かなえるコーン」

・・・と、よくもまあ上手に語呂合わせを考えるものです。

受験シーズンにあわせて各食品・菓子メーカーが、
「合格」にからめた 語呂あわせの商品などを続々と発売しています。
験担ぎの商品といえば、やっぱり真っ先に思いつくのが
先に紹介したネスレ・ジャパンの「キットカット」ですね。
99年「きっと勝つとぉ」という福岡弁になぞらえて
九州地方の受験生に人気が出ていることを知ったネスレジャパンは
2003年から受験生応援の限定商品を発売してしはじめ
満開の桜でデザインしたパッケージの「さくら風味」や、
応援メッセージが同封されている 「キットカットミニ紅白パック」などを
発売してきました。
ロッテも「めざせ合格!コアラのマーチ」を発売。
「コアラは寝ている間も木から落ちない」という験担ぎだそうです。
たとえダジャレでも験を担いで応援商品にすがりたい
受験生の気持ちもよく分かります。
カールの明治製菓には「ウカールを食べて受験に受かりました」という
喜びの手紙が届くこともあるというのだから「鰯の頭も信心から」。
節分に柊の針で鬼の眼を刺し、イワシを焼く激しい煙と臭いで
邪気を追い払うという風習からきた、この諺(ことわざ)を
つい思い出してしまいました。
でも、そうはいっても「信じる者は救われる」ともいいますし、
信じることで気分が楽になり、実力を100%発揮できるのであれば
あながち効果がないわけでもなさそうですよ!!
頑張ってください!!!

「鰯の頭も信心から」
意味:イワシの頭のようなつまらないものでも信仰の対象にしている人には、
尊い神仏と同じように霊験あらたかに思われるということ。



人気blogランキングへ
【2007/02/02 13:59】 ことわざ | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[三里四方の野菜を食べろ]
5日もお休みしてしまいました!
この5日の間、何をしてたかというと、
茨城に行って新鮮でおいしい野菜を食べてきましたよぉ!!
茨城県のつくば市。つくばエクスプレスの開通で
駅前は西武百貨店やつくばクレオスクエア キュートという
茨城県最大のショッピングモールなどが建ち並び
近代的な開けた雰囲気ではあるのですけど、
クルマで数分走ると途端に広がる畑、畑、畑・・・
私も知らなかったのですが、茨城は、
豊かな自然と広大な平地を使って
首都圏の食料供給に重要な役割を担う
農林水産物の一大生産拠点なのです。
実は彼女の実家がつくば市にあり、
今回もお世話になっていたのですけど、
とにかく野菜が美味しいんです!!!
彼女のお父さんが畑で作っている完全無農薬野菜を
今回もおなか一杯ごちそうになっちゃいました。
地で採れた、採れたての野菜を食べて思うのは、
単純に「やっぱり違う」「やっぱり美味しい!」ってこと。
「三里四方の野菜を食べろ」ということわざもありますが、
いくら「○○産」と名産地がうたわれていても
やはり、スーパーに並ぶまでの間に味は確かに
変わっているんだなぁ・・・ということを実感します。
都市に暮らしていて採れたての野菜を食べるのは
かなり難しいこととは思いますが、
地のものを地でいただく、
鮮度という美味しさにかなうモノはないなぁと
今回もつくづく感じながら
本当におなか一杯、いただいてきちゃいました!

「三里四方の野菜を食べろ」
三里四方、つまり半径12キロメートル、
その中でとれた野菜を食べていれば
長生きができるという意味です。
野菜は新鮮さが命で、時間がたてばたつほど
味も栄養価も下がってしまいます。
はるばる遠くから運ばれてきた高価で美しい野菜よりも
身近な取れたての野菜のほうが新鮮で価値があるものです。
昔、まだ流通網が発達していなかった頃のことわざで、
いまでは航空便などで遠くのものでも新鮮なうちに手には入りますが
やっぱり身近な地元で取れる野菜が栄養価が高く美味しいってことには
間違いはありませんよね!
普段は無理でも、年に何度かは旅などをし
その土地でできた美味しい野菜をいただきたいなとつくづく思います。


人気blogランキングへ
【2007/01/23 12:39】 ことわざ | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[番茶梅干し医者いらず]
梅干しと熱い番茶を毎日のんでいれば、病気の予防になるだけでなく
引き始めの軽い風邪くらいなら治ってしまうということわざです。
どうして今日、この諺を書こうと思ったかというと
どうやら風邪のひいてしまったようで
昨晩も夜中に咳で目が開いてしまい、鼻もつまっていて苦しい。
市販の薬を飲もうかとも思ったのですが、できれば薬に頼らないで
何とかしたいと、スーパーで梅干しとほうじ茶を買ってきて
「梅醤番茶(うめしょうばんちゃ)」をつくって飲みました。
梅しょう番茶の作り方は簡単です!

梅干し1個を湯のみ茶わんに入れて種をとります。
そこに醤油(できれば天然醸造の醤油を茶さじ1〜2杯)と
好みで生姜や大根のおろし汁を加え
梅干しと醤油をよく練って全体的にくずしたら
番茶(できたら無農薬の三年番茶、なければほうじ茶)を
8分目くらい注いでよくかきまぜて飲む。

これが風邪によく効きくんです。
茶のカテキンには喉のインフルエンザの菌を殺菌する効果もあって
これに葛が入ったら、より効果的な風邪の特効薬になります。
この梅醤番茶は、昔から日本に伝わる健康飲料で
おばあちゃんにつくってもらったなんて方もいるでしょう。
昔から伝わっているモノって不思議と理にかなっていて
梅干しのクエン酸やしょうがは代謝をうながしてくれますし
しかも血液をサラサラにしてくれる。
そこに、醤油と梅干しの塩分が加わって
血中のヘモグロビンを活性化させてカラダ中に十分な酸素を運ぶ。
醤油の生きた酵素は胃腸の調子を整えてくれますし、
梅干し、生姜、番茶にはそれぞれ殺菌力があるという
非常にすぐれた飲み物なんですね。
風邪をひいている時だけでなく、お腹の調子が悪い時、
疲れやすい人、冷えやコリ、女性特有の痛みやだるさという症状や
花粉症などアレルギーにも効果があるということなので
よろしかったらお試し下さいね!
できることなら薬に頼らずに、
食で治す健康法=昔の人の知恵を借りて
この寒さを乗り切りたいと思います。





美容と健康のハーブティー通販サイト!
 『星の砂商店のハーブティー』 オープンしました!


【2007/01/13 15:41】 ことわざ | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
[鯛もひとりはうまからず]
一緒に暮らしている彼女はただいま里帰り中。
(別にケンカして帰ってるわけではありませんよ!)
ふたりの部屋でプチ単身赴任状態が続いています。
ひとりで生活して実感するのは、
1人で食べるご飯はやっぱり美味しくないということ。
そこで思い出したのが
「鯛もひとりはうまからず」という諺。
ごちそうも1人で食べるのはおいしくないという意味です。
食欲や味覚が食卓を囲む人数や雰囲気、会話によって
大いに左右されることは科学的にも
立証されているそうです。
ごちそうでなくても、気のおけない人と
楽しく食べるのがいちばんおいしい。
家族やパートナーとの会話は
なんといっても最高のスパイスなんですね!


人気blogランキングへ
【2007/01/08 18:42】 ことわざ | トラックバック(0) | コメント(0) | [TOP]
| ホーム |